07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

はじめましてのご挨拶

こんにちは
かぼちゃん&REIちゃんと申します。

私かぼちゃんの、小学生6年生の頃から始まった英語のお勉強。
好きだったからあんなに勉強したのに、今じゃみんな忘れてしまった・・。
このままじゃ中途半端で、死ぬに死にきれない。
人生の折り返し地点を過ぎたであろう今、
何だかモーレツに英語が勉強したくなってきた。
何が何でも、英語をマスターしたい衝動に駆られている。
それはそれはもう、親の仇をとらんとする勢い!!

そんなわけで、とりあえずブログに英語日記を書いて、強制的に英語の
お勉強を始めようというわけです。
長い道のりになると思うけど、これからどうなるかとっても楽しみです。

一人娘のREIちゃんは現在小学3年生。
とっても生意気で、とってもかわいい盛り♪
私の英語熱のあおりをもろに受け、7月よりこども式多読を始める。
もうすぐ2万語に達する、超のんびりペース。
本人も「私は英語の勉強をしている!」という意識があるみたい。
(おかしいな・・そんなことを思わせないようにしているつもりなんだけど)
学校でも月1位で英語の授業が始まったし、とりあえず楽しもう♪



テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

14:58  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

英語の発音

20081106133442
音読パッケージを始める前に、まずは発音の勉強から始めたいと思います。

なぜなら、
1.発音出来ない音は聞き取るのが難しい。と言われている。
2.発音の練習は楽しい。
3.声を出すことにも馴れるので、音読パッケージの導入にはぴったり。

で、まずは、たまたまうちにあったジオス「ネイティブのように話すための英語発音のヒケツ」を使用してみます。
ビデオが3本入りで、基礎編、感情編、応用編と充実した内容です。
定価は18000円とバカ高だけど、私はだいぶ前にオークションでゲットしました。
早稲田大学の東後勝明先生が監修しております。
13:34  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

多読の記録

★読了本
 THE FIFTEENTH CHARACTER (YL0.9 総語数1500)
 (OXFORD BOOKWORMS STARTERS)


感想・・・1ページ毎に挿し絵があり、話の意味をとても理解しやすかった。
しかしこの手の絵は、どうしても好きになれないなぁ・・。
最後の話の展開にオチがあって、サリーおいしすぎるぞ♪という感じでした。
星4つ
★★★★☆
The Fifteenth Character (Oxford Bookworms Library Starter : Thriller and Adventure)The Fifteenth Character (Oxford Bookworms Library Starter : Thriller and Adventure)
(2008/03/30)
Rosemary Border

商品詳細を見る

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:24  |  おとなの多読ライブラリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

発音トレーニング

★本日のトレーニング
 ジオス「ネイティブのように話すための英語発音のヒケツ」の基礎編 視聴


先日書いた、ジオス「ネイティブのように話すための英語発音のヒケツ」の基礎編を見てみました。
映像で見られるので、とっても分かりやすいです。
でも、何度やってもその通りに発音できないものが、いくつかありました。
特に l の発音が難しいです。
上の歯の裏に舌をつけて、「ゥルッ」と発音するのですが、単体ならできるのが、単語または文章になるとついていけません・・。
訓練あるのみ!!
口の周りの筋肉も少々疲れました。
19:57  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

I Am Lost: Level 1 (Hello Reader)

★昨夜のNEW BOOK
 I Am Lost: Level 1 (Hello Reader)(YL0.4 総語数138)
「1匹の子犬が迷子になってしまいますが、勇気を振り絞って助けを求めます。果たして誰に助けを求めたのでしょうか・・。」

自分が迷子になった時のことと重なって、とても見ていられない様子で、途中布団をかぶって見てました。^ ^;

★他10冊 合計630語 総合計17,651語

I Am Lost: Level 1 (Hello Reader)I Am Lost: Level 1 (Hello Reader)
(1997/11)
Hans Wilhelm

商品詳細を見る


15:09  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

今日から「英語耳」

今日から松澤喜好さんの「英語耳」もスタートさせたいと思います。
まずはLesson1~Lesson5を、それぞれ20~30回リピートしながら口慣らしです。
She sells seashells by the seashore
だけは、100回程リピートして、やっと何とか形になった感じです。^ ^;
しかし、言えるようになるもんですね~。
感動しました。

★本日のトレーニング
 1.ジオス「ネイティブのように話すための英語発音のヒケツ」の基礎編 視聴しながら発音
 2.「英語耳」 Lesson1~Lesson5 リピート20~30回


英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

19:33  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

Barney's Mother Goose Hunt

★昨夜のNEWBOOK
 Barney's Mother Goose Hunt
Barney's とMother Goose の歌を歌ったり、中の単語を探します。

昔読んだ本だったので、引っ張り出して見せてみたら、ひとこと「気持ち悪い」
もうバーニーという年齢じゃないのね・・
とっても素敵な本なのに・・・。

★他7冊 合計800語 総合計18,451語


Barney's Mother Goose HuntBarney's Mother Goose Hunt
(1999/01)
Monica Mody

商品詳細を見る

20:07  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

発音トレーニング

★本日のトレーニング
1.「英語耳」 Lesson2の復習30回、Lesson5~Lesson14 リピート10~30回

sixthが言えない~~~!

17:15  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

発音トレーニング

★本日のトレーニング
1.「英語耳」 Lesson15~Lesson21 リピート20~30回
13:27  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

Mr.Noisy’s Book of Patterns (CTP1A MATH)

★昨夜のNEW BOOK
 Mr.Noisy’s Book of Patterns (CTP1A MATH)(YL0.3 総語数52)
「Mr.Noisy’sさんには、何かするのにパターンがあるようです」

イライラするほどやかましいのがまた、Noisyらしさをかもし出してます。

★他9冊 合計606語 総合計19,057語

CTP絵本は、いつもMUM’S ENGLISHさんでお世話になってます。
私の知る限りでは、ここが1番お安い!そして情報も盛りだくさん!
http://mumsenglish.com/?mode=cate&cbid=339843&csid=0

14:11  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

中2の文法のおさらい

発音トレーニングが軌道に乗ったところで、今度は中学の文法のおさらいをしたいと思います。
なぜそんな基礎の文法を?
それは、私が英語の勉強をしていた頃が恐ろしく昔なので、自分でもこの基本的なことを覚えているのかいないのか、まったく分からないからです。

そんな折、ブックオフでいい物を見つけました。

ニュークラウン2ワークブック
105円でGET♪

たぶん学校へ行っていないと入手できないものだと思いますが、これを使ってまずは中2の文法をおさらいします。

トレーニング方法は、英語上達完全マップの「英語トレーニング法」→「文法」を参考にします。

★本日のトレーニング
 「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON1-①②
 「英語耳」レッスン1~レッスン14子音 2サイクル目 10回位
 

13:40  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

The Costume Parade(CTP1A MATH)

★昨夜のNEW BOOK
 The Costume Parade(CTP1A MATH)(YL0.3 総語数60)
「みんなで仮装大会。優勝するのは果たして?」

いったい誰が仮装してるんだろう・・。しかしfifthって発音しづらいです

★他7冊 合計408語 総合計19,465語

おっと、もうすぐ2万語だ!
今日辺り達成するかな?

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

13:13  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

発音・文法トレーニング

★本日のトレーニング
 1.「英語耳」レッスン21~27母音 1サイクル目 各10~30回
 2.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON1-③
20:00  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

発音・文法トレーニング

★本日のトレーニング
 1.「英語耳」Practice1~52すべて 2サイクル目 各1回
 2.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON1総合問題 


20:07  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

A Beautiful Butterfly

★昨夜のNEWBOOK
 A Beautiful Butterfly(アプリコット)(YL0.3 総語数166)
「きれいな蝶になるために色々な色の食べ物を探して食べます。最後は・・・」

CDには始めと終わりに歌があり、とってもお得な絵本です。
少々お値段は張りますが、これ1冊で十分楽しめますので高いとはまったく思いません。
買ってよかった絵本の一つです。

★他5冊 合計435語 総合計19,900語

A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 2A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2
(2001/12)
中本 幹子A.P.PASCAL

商品詳細を見る

20:18  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

発音・文法トレーニング

★本日のトレーニング
 1.「英語耳」Practice1~52すべて 3サイクル目 各1回
 2.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON2全て 
22:33  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

「Ⅰwant to go home」で2万語達成!

★昨夜のNEW BOOK
 Ⅰ Want Go Home (YL0.4 総語数146)
「男の子が家に帰りたくて、パトカーや船や飛行機などに乗せてとお願いします。果たして家までたどり着けるのか?」

このありえないお願いに、REIちゃんもちょっと引き気味。最後は自分の自転車が見つかって、オイオイと突っ込みたくなる内容でした。
これはオークションで買った、中国語の絵本に英語の文章のシールが貼ってある物です。
このシリーズは、絵はかわいいんですがストーリー性があまりなく、れいちゃんにはどれも不評でした。

★他4冊 合計383語 総合計20283語

7月から初めて、やっと2万語達成しました。
ちょっとピッチを上げよう。

13:14  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

多読2万語達成の感想

2008年7月4日から始めたREIちゃん(現在8歳)の多読ですが、ここらで一度感想を。

★読んだ本103冊、延べ290冊。
気に入った本は5~10回程度読みます。
自分で読める(文字は読めないので暗唱)本は、20回くらいは読むでしょうか。
その反対に、気に入らなかった本は2度と読みません。
ただその見極めが難しく、大抵の本は、1回読み聞かせをしただけでは、内容がぼんやりとしか把握できないらしく、無反応です。
2回3回と読んでいく内に、だんだんと笑いが出たり質問が出たりと、反応が現れてきます。
ですので読み聞かせをする時は、まず私が何冊か寝室に持っていってその中から順番に読んでいきます。で、れいちゃんが面白くない!読みたくない!と感じた本は、私が本を持った瞬間に「それいやだ~」とはじかれていきます。

★多読と暗唱
英語絵本の暗唱・・・REIちゃんが2.3歳くらいの頃ですかねぇ、児童英語研究所(七田から購入)のリタラシーリンクスを持っていたこともあり、また色々な書籍を読み、「暗唱が英語獲得への近道だ!」と鼻息を荒くして、REIちゃんに暗唱をさせ始めまたことがあります。
いや~、親子共々ストレスがたまりました。

1ヶ月4冊と決め、CDをかけ流し絵本をなるべく読んであげたのですが、絵本を読み聞かせる動機が「子供に絵本を暗唱させる」なので、自分ではそれを意識しないように努力してるんですが、どうしても「早く覚えろ~」オーラを発してしまうんですね。
で、リタラシーリンクスキンダーセット96冊の内、やっと最初のセットAの24冊を終えセットBに入ったところで何となくフェードアウトして終了といった感じになりました。
その時の開放感といったら!
REIちゃんもその後、本を持って来ることはありませんでした。
(子供って正直ですね。ごめんね(T_T))
それ以降、REIちゃんは英語にはほとんど触れていません。
たまに色々な英語のDVDを見たり、テレビの「英語であそぼ」を見ていたくらいです。

私は今回、REIちゃんの多読を始める時、暗唱は一切させないようにしよう!と心に決めました。
日本語の本は黙読するスピードが速く、もう読み聞かせができないので、ただただ親子で絵本を楽しむ、それだけをやっていこうと決めました。
が、実際に多読で毎晩英語の絵本を読んでいると、自然と読める本が増えていきました。
ゲラゲラ笑いながら読んであげている内に、結局半分以上の本を暗唱していると思います。
自然体って本当に大切なんだなと、思い知らされた気がします。

ただ、私の発音があまりに悪く、初見で読むとつっかえつっかえになってしまうので、読み聞かせる1週間ほど前から2人で食事をしている時なんかに、CDを1日1回かけ流して(BGMよりは若干大きい音量)私とREIちゃん両方の耳に入れておきます。
いざ新しい本を読み始めると…私は相変わらずつっかえたりするのですが、そんな時れいちゃんの方が「ママこうだよ」と言って、正しい発音でそっくりに読んでくれたりします。(情けない母)
本当に子供ってすごいな~と感心してしまいます。

が、もちろんこれからも、暗唱なんてさせる気はありません。
ただただ親子のふれあいの時間を大切にしたいと思います。

100万語まではまだまだ道のりは遠いですが、無理せず少~しずつレベルを上げていきたいと思ってます。

追伸:これは↑、うちに限った例です。
何のストレスも無く親子で楽しみながら、お子さんが英語の絵本の暗唱に成功されている例はたくさんありますし、楽しく英語を練習して3歳で英検5級に合格!な~んて例もあります。
私は教えることも苦手だし、カードなんか使ってゲームをしたって要領が悪すぎてすぐに子供が飽きてしまいます。
要は、親または先生の力量しだいですかね。
うちはのんびり派です。(はっはっはっ!単なる言い訳)
14:22  |  たまには感想  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

SUNRISE (リタラシーリンクスセットC)

★昨夜のNEW BOOK
 SUNRISE (リタラシーリンクスセットC) (YL0.3 総語数46)
「朝日が昇り、動物たちが起きてきますが、ふくろうだけは・・・」

児童英語研究所(七田)で購入したリタラシーリンクスは、なぜかREIちゃんが大好きなシリーズの一つです。
たぶん、絵が(いい意味で)変だからだと思います。
見ると納得できると思うのですが、他の絵本にはない絵の奇妙さが、子供にはうけるようです。
リタラシーリンクスの絵本は、ほとんどと言っていいくらいゲラゲラ指差して大笑いをします・・。
ですので、何度も読んでとせがまれます。
いいんだか悪いんだか。(笑)

★他2冊 合計171語 総合計20454語
14:35  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

発音トレーニング

★本日のトレーニング
 1.「英語耳」Practice1~52すべて 4サイクル目 各1回
14:44  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

かぼちゃんのトレーニング法

今日は久しぶりにゆっくりした時間がとれたので、私のトレーニング方法をまとめてみたいと思います。

★ まず、今回英語のトレーニングを始めたきっかけ
フラッと入ったブックオフで目に飛び込んできた「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応」という本。
宮下裕介さんという方が書いておられますが、どーしても気になって手に取り、読み始めたらどーしても購入したくなり、速攻レジでお金を払いその日の内に読破してしまいました。
本の中には英語学習のツボが満載で、取っ付きやすい絵も魅力に溢れていました。
一番心に響いたのは、
「序章 なんで今さら、英語ができるようになりたいの?」の内容。
歳が近いということもあるし、ずーっと心中にくすぶっていたものや英語ができるようになりたい動機が、宮下さんと見事に合致してしまいました。

★ で、どうやって英語を身に付けるのか?
そうなったらあとは行動あるのみです。
が、「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応」には、宮下さんが実際に行った勉強方法などが「135の法則」として書いてありますが、闇雲に始めても、私の性格では挫折するのは目に見えていたので、もう少し具体的な方法を探しました。
そんな時ネットで出会ったのが、英語上達完全マップのHPです。
ここまで具体的なトレーニング法は見たことがなかったし、ご自信の塾でも多数の実績を出されていらっしゃるようでした。
何よりそのノウハウを事細かに完全にHPで紹介されている姿勢に、感銘を受けました。
出版されている本「英語上達完全マップ」もたまたま図書館にあったので、一通り目を通しました。
本の内容はHPと重複していますが、どこでも気軽に見られるという点ではとても役にたちました。

他にもノウハウ本を読みあさり色々と考え抜いた挙句、この上記の2冊をベースに3年計画で英語のトレーニングを実践することに決めました。
これプラス、その時の状況によって他の方法も取り入れたり、反対に減らしたりしていこうかと思ってます。
3年後の私のイメージは、目安としてTOEIC800点、英語にはストレスを感じることもなく、洋画や海外ドラマやペーパーバックを楽しむことが出来る・・です。
2011年が終わる頃にはこうなっている予定です。
このような自分を強くイメージして、日々精進いけたらなと思います。


→ここにも英語のブログがいっぱい!←
10:29  |  英語トレーニング方法  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

トレーニング月間まとめ編

かぼちゃんが日々行っている英語トレーニングのまとめです

<2008年11月>
★発音トレーニング
1.ジオス「ネイティブのように話すための英語発音のヒケツ」(ビデオ)
2.「英語耳」松澤喜好著…本を熟読しながら1日数レッスンずつ口に馴染むまでリピート音読。
 その後1日1回30分、CDを使ってリピート音読。
★文法
1.ニュークラウン2ワークブック…中学2年の文法をおさらい
 トレーニング方法は、英語上達完全マップの「英語トレーニング法」→「文法」を参考。

<2008年12月>
12月は主婦にと~ってもとっても忙しい月。主婦業に集中します!
なのでほとんどトレーニングらしいことは出来ませんでした。
1.ニュークラウン2ワークブック…中学2年の文法のおさらい終了。
2.時々UDA式30音トレーニングDVD 視聴&発音

<2009年1月>
子どもの冬休みも終わり、月半ばよりトレーニング再開です。
1.ニュークラウン2ワークブック…中学2年の文法のおさらい終了。
2.音読パッケージ…英会話・ぜったい・音読 入門編 

<2009年2月>
1.教科書トレーニング3年用…中学3年の文法のおさらい。
2.音読パッケージ…引き続き、英会話・ぜったい・音読 入門編 


→ここにも英語のブログがいっぱい!←

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

12:01  |  英語トレーニング方法  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

発音トレーニング

★本日のトレーニング
 1.「英語耳」Practice1~52すべて 5サイクル目 各1回
  +第6章Parrot's Lawの準備練習「Amazing Grace」(Practice48~52)のシャドーイング各5回
16:16  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

In My Bed,THE GIANT BREAKFAST,Dear Santa

★昨夜のNEW BOOK
 In My Bed (リタラシーリンクスセットC)(YL0.3 総語数48)
 THE GIANT BREAKFAST(リタラシーリンクスセットC)(YL0.2 総語数24)
 Dear Santa(リタラシーリンクスセットC)(YL0.2 総語数49)

この絵本は1週間くらい前からCDをかけ流していましたが、いざ私が読んであげようとしたら「あ、読めるよ」と言って、少々怪しいながらも読んでくれました。
同じフレーズの繰り返しなので耳にも残りやすいようですが、何より自分で読める(暗唱)のが本当に嬉しいみたいで、今後も絵本のレベルが上がっても、このようにすぐに暗唱できる絵本も数冊おりまぜて読み聞かせたいと思います。

★他4冊 合計306語 総合計20760語
14:03  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

発音・文法トレーニング

★本日のトレーニング
 1.第6章Parrot's Lawの準備練習「Amazing Grace」(Practice48~52)のシャドーイング各10回
 2.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON3-①~LESSON4-①


今日はワークブックを頑張ってみました。
思いのほか、進みが悪いので・・・
19:27  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

Big Dog and Little Dog Wearing Sweaters (Big Dog and Little Dogシリーズ)

★昨夜のNEW BOOK
 Big Dog and Little Dog Wearing Sweaters (Big Dog and Little Dogシリーズ)
   (YL0.3位 総語数77)
「Little Dog が着ているセーターをBig Dog がうらやましがったので、2匹でBig Dog に合うセーターが無いか探します。」

とっても優しくてほのぼのとしている絵本です。

★他6冊 合計369語 総合計21129語

Big Dog and Little Dog Wearing SweatersBig Dog and Little Dog Wearing Sweaters
(1998/10/01)
Dav Pilkey

商品詳細を見る
16:02  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

発音&文法トレーニング

★本日のトレーニング
 1.第6章Parrot's Lawの準備練習「Amazing Grace」(Practice48~52)のシャドーイング各5回
 2.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON4-②~LESSON4-総合問題


今日はワークブックの時間を計ってみました。4ページに13分かかりました。
13:31  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

発音&文法

★本日のトレーニング
 1.第6章Parrot's Lawの準備練習「Amazing Grace」(Practice48~52)のシャドーイング各5回
 2.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LET’S READ 1 P38~39 14分


文法は、中2とはいえなかなか侮れないです。
よく間違えるので、My単語帳作りました。
小さいノートに、
①テキストの、タイトルとページと番号を記入
②間違えた単語や熟語を、なるべく文章そのままに書き写す
 (間違えたところにマーカーで印をつける)
③単語のスペルと意味も書く(日本語と英語は色を変えたほうが後々見やすい)

お出かけするときは必ず持ち歩いて、ぶつぶつ言いながらチェックします。
うん、とっても効率的♪
これはREIちゃんの愛読書「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」
の 「まちがえノートを作ろう」 のまねっこ。

ニュークラウン2ワークブックはいつも、REIちゃんが勉強している時に一緒にやっているのですが、ある日私が「あ~~間違いが多いな~~!!!やんなっちゃうな~」と愚痴っていたら、この本をいそいそ持ってきて、「まちがえたら『まちがえノート』を作るんだよ」と教えてくれました。
「ほーなるほど~」と作ってみたわけですが、このノートが今後すごい威力を発揮してくれそうな気がします!
BUT!REIちゃんも作ったほうがいいんじゃないの?…。
2年生の漢字もよく間違えてるよ…。

ドラえもんの小学生らくらく勉強法 (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんの小学生らくらく勉強法 (ドラえもんの学習シリーズ)
(1996/03)
小宮山 博仁藤子プロ

商品詳細を見る
13:38  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

文法トレーニング

★本日のトレーニング
 1.「ニュークラウン2ワークブック」 1サイクル目 LESSON5‐① P40~41


今日もいっぱい間違えたので、My単語帳作りにいそしみました♪
14:04  |  英語トレーニング日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

REIちゃんの多読はしばらく過去本?

いよいよ年末ですね~。
何だか慌ただしくて新しい本を出してません。
なので最近3日間は、今まで読んだ本を楽しんでました。

横着して3日分記録します。

リタラシーリンクスセットC 4冊、CTP MATH1B 5冊 ×3日間
 合計1347語 総合計22476語
13:25  |  REIちゃんの英語多読日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
